テレビで見ていたスター達と…

とてもとてもお久しぶりです。絶賛国試勉強中のSEED:Pです。


先日ふと、昔のクイズ番組(10年前くらい)のことを思い出しました。


その番組とは『頭脳王』というもので、河野玄斗さんや水上颯さんが優勝した話題は皆さんもご存知かもしれません。


その初代と2代の優勝者が東大医学部の亀谷航平さん。また第1回から第3回にわたってベスト4に入った京大医学部の廣海渉さん。


彼らは当時中学生だった僕にとって、意味がわからない程の知識を有する、いわば "知のヒーロー" 達でした。


彼らの影響もあって、自分はより深く、広く様々な分野の勉強をするようになったといっても過言ではないでしょう。


そんな "ヒーロー" 達と、自分も今医師として、同じ舞台に立とうとしている…


それをふと感じ、えも言われぬ感動を覚えたのが、今回のブログのきっかけというわけです。


なんというか、一度考え始めて、考えれば考える程、ますます感動が広がるんです。


あの頃は雲の上の存在だった彼らと、同じ職種で(もしかすると同じ現場で働くことも…?)働けるところまで来ている。


そう思うと、勉強のやる気もますます出てきますし、これまでの自分の歩みを振り返ると、遂に自分もここまで来たか、という自信が湧いてきます。


当時の自分はこんな未来を夢にも思わなかったことでしょう。


人生はとても不思議で、面白いなぁとつくづく感じます。


残り半年、学生として様々なアクティビティを楽しみつつ、勉強もしっかりやって、4月から無事に医師としてのスタートを切りたいと思ってます。


以上
〜スキューバダイビング帰りの車内より〜